A-libねっと~十人図色~

ホーム > A-libねっと~十人図色~ > 詳細ページ

2年目の野菜づくり

2015年6月4日


 暑くなったり、蒸したり、私にとって辛い季節になりました。
 今日は雨が時折降る曇り空。
 涼しい風も入ってきて、心地よく仕事をしています(嬉)
 
 さて、我が家には小さい畑があるのですが、先日やっと草取りを終え、畝を作り、苗を植えました。
 まだまだ初心者なもので、比較的簡単なピーマン、ミニトマト、ナス、バジルの4種を植えました。
 
 昨年は風に倒れ、草と格闘し、肥料に負けたりと、野菜を作るむずかしさを実感したものですから、
 今年は、「程よい量を無理せず、無事収穫できること」を目標に、事前準備に取り掛かりました。
 そんなとき図書館はありがたいですね。いい本がたくさんありますから。早速借り、読んでみました。
 相性の悪い野菜のこと、肥料の作り方、わか芽のかき方など、詳しく載っています。
 へぇ~、ふぅーん、ほー!と感心のしっぱなし。
 新しい世界が拓けたようなわくわくした気持ちになりました!
 今年は昨年放っておいた細かい作業もしっかりやっていきたいと思います。

 そんなことで、今日は朝から風対策に野菜をひもで固定してきました。紫の花や黄色い花も咲いてきて、成長過程が楽しいです。

 どうか、無事私の口に入りますように・・・。
                                                 
《参考にした資料》
 ○こだわり野菜づくり品種ガイドブック 何つくる?迷ったらこの1冊!
 ○はじめてでもできる!ベランダすずなり野菜
 ○イラスト基本からわかる土と肥料の作り方・使い方  
 
 3冊とも水原中学校市民図書室所蔵です。                            あけ                          
                                            

 このページのトップへ