A-libねっと~十人図色~

ホーム > A-libねっと~十人図色~ > 詳細ページ

冬がきた!

2017年12月8日

  
  11月は読書旬間で小学校や中学校で読み聞かせをしているうちに、あっという間に
  12月になってしまいました。
  歳を重ねると時が早く過ぎるとは言いますが、本当にその通りですね。
  最近は身に染みて感じるようになりました。
  雪も降り冬本番!いよいよ年末に向けて忙しくなります。
  毎年、今年こそは手の込んだ年賀状を出したいと思いながらも、また時間だけが過ぎて
  いきます。あぁ~。
  風邪だけはひかずに頑張りたいと思っています。
  
  冬におすすめの本を紹介します。
  寒くて家から出たくない日も本を読んで楽しみましょう。
  「黒ねこのおきゃくさま」ルース エインズワース∥作 福音館書店
    冬の寒い夜、貧しいおじいさんのもとに、一匹のやせた黒ねこがやってきます。
    おじいさんにおこった奇跡とは・・・。
  「人形の家」ルーマー ゴッデン∥作 岩波書店
    小さな人形のトチーは人形の家で幸せに暮らしていましたが、ある日思いがけない
    できごとがおこります。
  「若草物語」L.M.オールコット∥作 福音館書店
    マーチ家がクリスマスを間近に控えた日から物語ははじまります。
    性格の違う四姉妹が貧しいけれど家族で支えながら成長していく物語。
  「ムーミン童話全集 ムーミン谷の冬」トーベ ヤンソン∥作 講談社
  「雪の女王」 ハンス クリスチャン アンデルセン∥著 福音館書店
  ここで紹介した本は児童書です。他の出版社から出ている本もあります。

  たくさんの本を読みたいと思いながら時間だけが飛ぶように過ぎていきます。
  今年も残りわずかとなりましたが、1日1日を大切にすごせたらいいなあ。と
  思うこの頃です(*^_^*)
  
                                                       ぴっち
                                                     
 このページのトップへ