世界の絵本

ホーム > 世界の絵本

「絵本をとおして、子どもたちに世界の文化に触れてほしい」。
そんな願いをこめて、外国語の絵本約3,600冊を所蔵しています。子どもたちが手にするのは、英語・フランス語・ドイツ語・ロシア語・中国語・韓国語の6つの言語。

ふだん目にすることのない珍しい絵本も、お馴染みの大好きな絵本も、絵本は国によってさまざまな表情を見せてくれます。

遠い国を思い起こさせてくれるたくさんの絵本たち。さあ、絵本で世界を旅しよう!

洋書絵本所蔵内訳

言語 冊数
英語 2,353冊
フランス語 399冊
ドイツ語 288冊
ロシア語 159冊
中国語 132冊
韓国語 289冊
合計 3,620冊

それぞれの外国語絵本の特徴は?

英語

ウォルター・クレーン、ランドルフ・コールデコット、ケイト・グリーナウェイなど絵本の黄金期を拓いた作家の作品に始まり、イギリスからアメリカへ広がっていった絵本作りの舞台。何十年も前に生まれた絵本が、今も子どもたちに読み継がれています。『ピーターラビットのおはなし』、『げんきなマドレーヌ』、『いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう』、『どろんこハリー』などなど、子どもたちの大好きな絵本がたくさんあります。どうぞ、お気に入りの1冊を見つけてください。

フランス語

モンヴェルの『古い小唄とロンド』やブリュノフの『ぞうのババール』などの古典絵本や、『星の王子さま』、『おばけのバーバパパ』、『カロリーヌ』シリーズなどのお馴染みの本も所蔵しています。

ドイツ語
ヤーノシュやツヴェルガーなどの現代の作品を中心に、ハインリヒ・ホフマンの『もじゃもじゃペーター』やウィルヘルム・ブッシュの『マックスとモーリッツ』といった古典絵本も所蔵しています。
ロシア語
イワン・ビリビンの『美しいワシリーサ』、ラチョフやバスネツォフが描くロシア民話のほか、ビアンキ、チャルーシンの動物絵本、子ども用の工作や文字の絵本も所蔵しています。
中国語
西遊記や三国志などの読み物や図鑑・故事集・絵本などを所蔵しています。
図鑑や故事集などは、子どもたちの生活の様子をうかがい知ることができ、興味深いものがあります。
韓国語
色彩の豊かさが目をひく韓国の絵本。昔話や歴史もの、仕掛け絵本などもあります。
 このページのトップへ